エメラルドのピンキーリング 〜5月の誕生石〜

彼女への誕生日プレゼント エメラルドのピンキーリング (5月の誕生石)

5月の誕生石はエメラルドです。今回はエメラルドにまつわるエピソードを紹介します。

はるか昔、エーゲ海のキプロス島では、海岸に大理石の獅子の彫像を建てて、両目にエメラルドをはめ込んでいました。

昼間も夜もキラキラと光る、美しい緑の目。しかし、エメラルドの輝きがあまりに強すぎて、地中海深くまで達したために、キプロスの魚はびっくりして逃げ去ってしまいました。

途方にくれた島民たちは、しかたなく獅子の目からエメラルドを抜き取り、他の石と変えたのでした。

また、ローマ皇帝アントニオは「エメラルドの美しさを賞賛できないようなものは、美というもののわからない愚かな人間である」とまで言い切ったとか。

この美しい宝石エメラルドにぴったりのエピソードですね。

誕生日プレゼントとともにこんなエピソードも聞かされたら、喜びも倍増ですね。


エメラルドのピンキーリング






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

